本文へジャンプ

RSS_Mark RSS

美ヶ原高原の星空

前々から行きたかった長野県の美ヶ原高原に昨晩行ってきました。

標高2000mにある広大な草原の美ヶ原高原。

この草原にポツンと建てられているイカシタ形の「美しの塔」というものがあります。

これが今回の星とのお相手。

日が沈んだ頃に現地到着。予報通り超快晴!

この塔にたどり着くには車を降りて10分くらい歩くのですが

さすが2000m、疲れます。この日はジムに行かなかったので高地トレーニングだぜ!

イカシタ形してるでしょ↑

なぜこの塔が建てられたかというと、この辺りは霧が発生しやすく遭難防止、避難所として1954年に建てられたとのこと。

中には鐘があり位置を知らせる役割もあるそうです。遠慮気味に鳴らしておきました。

近くには電波塔群も見えます。

まだまだ気温は氷点下だったので完全防寒で撮影開始。

今回は条件もすごく良かったので結果300枚近く撮っていました。

てことでドドーンとご紹介。

まだまだ載せたい写真はあるのですがわけわからなくなってきたのでこの位で(笑)

この星空を独り占めすること6時間あまり。

ベンチもたくさんあったので久しぶりに大の字で全天満天の星空を眺めてました。

現実逃避出来ますよ~(笑)

今までで1,2を争う綺麗な星空でした。

そろそろ帰るかな~と思った頃、二人のカップル(ご夫婦?)が歩いてきました。

せっかくだからと思い「ちょっと被写体に」と声をかけると快く撮らせていただけました。

天の川から美しの塔に舞い降りた織姫と彦星チックに↑

実際は横浜から来られたそうで(笑)町田にすぐ反応してもらえて嬉しかったです。

翌日は午後から仕事だったので、この星空を惜しみつつ(それでも3時頃ですが)ビーナスラインを下りました。

美ヶ原高原ほんとに美しい高原でした。

コメント / トラックバック ( 10 件 )

▼  トラックバック用 URL

この投稿のコメント・トラックバック RSS

  1. どうも、カップル(女)です。
    写真アップしてくださってありがとうございます。
    あの日はカメラを忘れてしまったので、撮ってもらえてさらにはこうしてアップしてもらえて、嬉しい出会いでした。
    写真持ち帰りさせて頂きますね。ありがとうございます。(*^_^*)
    天の川くっきり写っていますね!

    私達は、仮眠をとってから翌日辺りを散策して帰りました。
    とっても天気が良くて、雲ひとつない真っ青な空に北アルプス・中央アルプス・富士山が360度に見わたせて、感激しました。
    カメラを忘れてきたことを激しく後悔しましたw

    美ヶ原、初めて行きましたが、いいところですね。
    また行きたいと思います。いや、きっと行きます。
    他のところにも、星を見に行きます!

  2. かず様
    こちらこそ真っ暗闇の中、いきなり声をかけ
    写真を撮らせていただきありがとうございました!
    あれからずっといたんですね。
    確かに天気も良くて私も朝までいたかったです。
    あの絶好のコンディションで美ヶ原にいられたのはラッキーでしたよ!
    しかもこういう出会いがあって楽しかったです。
    星もいろいろなところに観に行って下さいね。

  3. 初めまして。美ヶ原のブログを探していたらここに辿り着きました。
    俺も美ヶ原は大学生時代に訪れて以来、それはもう大好きで、一時期安曇野在住(2年くらい?)だった頃も含めて、早朝、日中、夕暮れ時など、二桁に及んで足を運んでおりますが、日没後には実は訪れた事がない事に気付きました。こんなにキレイだったんですね〜。隣接する『高原美術館』のニケ像にぞっこんなのであります。
    ところで…この掲示されている美ヶ原の写真、撮影されたレンズや露出など、差し支えなければお教えいただけませんでしょうか。

  4. Hi-NRG K様
    ご訪問ありがとうございます。
    今年の5月にも美ヶ原行ってきました。ほんと気持ちのいいところですよね。
    日没後は晴れてさえいれば満天の星空を堪能することが出来ます。
    美ヶ原の夜おすすめです。
    ご質問の答えですが私が使用しているのはEOS5DMK-Ⅱ、レンズは星空の時は主にEF16-35LⅡ、
    EF24-70L(いずれも広角側)を使用しています。星撮りにはまだいいレンズがあると思いますが・・・
    露出はここではISO5000前後で20~30秒程です。
    いろいろ試してみるといいと思いますよ。

  5. 早速のお返事有難うございます!
    さすがに良いカメラを使ってますネ。それにしてもISO感度5000って凄いですね。自分のカメラは十数年前のデジイチで、感度が最大でも1600までしか増感出来ないという…。しかし5000まで上げても不思議とノイズが気にならない画質ですね。
    レンズ解放時間30秒でも案外星ってブレないものですね。今度挑戦してみます!

  6. 先日はカメラについての質問への回答、有難うございました。
    新たなる質問なのですが…『美しの塔と星空』の撮影に於いてですが…

    Q1:ピントはどの様に合わせるとウマい具合に撮れるのでしょうか?
    普段は殆どオートフォーカスでの撮影なので、上手く撮れる自信がありません。マニュアルモードにしてフォーカスを∞にすればよいのでしょうか?

    Q2:ピントは空(星)か、美しの塔か、どちらに合わせるのが良いのでしょうか?

    お時間ありましたら、また回答お願いいたします。

  7. Hi-NRG K 様
    私の場合星空の撮影の時は基本ピントは星に合わせています。
    なので美しの塔にピントは合わせていません。
    広角レンズなどではオートでは星を捕えてくれませんので
    一番簡単な方法としては昼間のうちにオートで雲や月などにピントを合わせ
    そのメモリを覚えるかメモリがないレンズでは印を付けるか狂わないようテープで固定します。
    いざ撮影の時はピント位置はそのままにオートからマニュアルに切り替え撮影します。
    だいたいこれで星に合いますよ。
    星にピントを合わせる方法は他にもありますが、ようは星が一番小さく写る状態がジャスト
    ということです。デジイチなら撮ったものをその場で拡大して確認することをおススメします。
    万が一合っていない時は微調整が必要です。
    この説明でわかりましたかね?
    あと、レンズにソフトフィルターを付けると明るい星がにじんで写り綺麗ですよ。
    上から6枚目写真以外は全てソフトフィルターを付けています。

  8. お忙しいところ、早速丁寧なご説明、有難うございました!よく分かりました。そういった技が必要だったんですネ。今度チャレンジしてみます。

  9. 星空ドライブ

    先日秩父に紅葉を求めてドライブに行ったばかりですが、今度は星空を求めて長野県は美ヶ原高原に行ってきました。

    念のため書いておくと、ここ最近は修論が忙しいので、余裕があ…

  10. […] 出典: blog.mm-photo-box.com […]

コメントする

※ コメント以外は必須ではありませんので、お気軽にどうぞ。

( 管理人にのみ公開されます )

前へ戻る このページのトップへ戻る