本文へジャンプ

RSS_Mark RSS

2017上発知のシダレザクラと星空

かなりの人数がいるという上発知のシダレザクラへは車で5分くらい。

車が停められるか心配でしたが何度も通ったお陰で穴場に停めることが出来ました。

車を降りて現地に向かうと言われた通り凄いカメラマンの数でした。

真っ暗なので正確には分かりませんが30人以上はいたでしょうね。

とりあえず自分は好きなアングルで撮影開始。

しかしいろんな方向からライトが照射され、なかなかまともに撮影出来ません。

17kamihottistar6_1

こうなったら他者のライトを利用するしかないと開き直って撮影。

17kamihottistar4

17kamihottistar5

ライトを照らしたい気持ちはよくわかるのですが、それぞれ照らし方もさまざまでさすがに大変でしたが、

ここまで人が多いと照らしていいか聞くのも無理だろうし、折角ここまで来てるから思うままにやっちゃうんでしょうね。

17kamihottistar6

それとは別に赤いランプを無駄に点滅させてたり光々とまき散らしている人もいましたね。

悪気はないんでしょうけどかなり迷惑していたようでちょっと殺伐とした雰囲気もありました。

そうなると撮影自体が楽しくなくなっちゃいますよね。

近年、星景撮影が人気で多くの人が撮影を楽しむようになりましたが

マナーや周りへの影響などは初心者の方たちにはまだ分からない部分があるんでしょうね。

17kamihottistar2

人が多くなればなるほどこういった問題が出てきますが、多ければ多いほど解決もまた難しくなります。

星景写真の撮り方ばかりが先行してしまっているので、他のジャンルも含めマナーも伝えていかないといけませんね。

偉そうなこと言ってますが自分もほんと気をつけないと。

17kamihottistar8

そうこうしているとあっという間に薄明がやってきまして星々も少しづつ消えていきます。

今年も素晴らしい星空をありがとうございました。

しかし撮影はまだまだこれから。

ここは明るい時間もたっぷり撮影したい一本桜なんです。

今年もまた昼間も撮影して帰りました。

つづく。

コメント / トラックバック

▼  トラックバック用 URL

この投稿のコメント・トラックバック RSS

コメントする

※ コメント以外は必須ではありませんので、お気軽にどうぞ。

( 管理人にのみ公開されます )

前へ戻る このページのトップへ戻る