本文へジャンプ

RSS_Mark RSS

2017ペルセウス座流星群

今年もペルセウス座流星群がやってまいりましたが毎年この時期は天候に恵まれません。

今年も例外ではなく、極大日の夜はどこも天気が悪そうでした。

それでも少し晴れ間もあるかなと期待出来そうな三浦半島に出かけました。

場所は初めて来た荒崎海岸。

21時半ころには月が昇ってくるので短い間の勝負に賭けました。

晴れ間も出てきてとりあえずシャッターを切ることは出来ました。

17arasakikaigan1

すると序盤でそこそこ大きな流れ星を収めることが出来ました↑(真ん中左端)

17arasakikaigan1-2

アップにしてみました↑

それからも粘りましたが

17arasakikaigan5

17arasakikaigan2

捉えることは出来ませんでした。

ちょっと場所を変えたりしてみて

17arasakikaigan3

やっぱダメでした。

17arasakikaigan4

月も昇り雲も増えてきたので敢え無く退散。

ここ最近の天気ときたら梅雨ばりに悪いので満天の星空が恋しいです。

まあペルセウスは毎年こんなものなので

12月双子座流星群に期待しましょう。

コメント / トラックバック

▼  トラックバック用 URL

この投稿のコメント・トラックバック RSS

コメントする

※ コメント以外は必須ではありませんので、お気軽にどうぞ。

( 管理人にのみ公開されます )

前へ戻る このページのトップへ戻る