本文へジャンプ

RSS_Mark RSS

Category : 桜

夜の撮影を終え、そのまま朝から撮影。

まだ日が差す前に。

17kamihottisakura1

ここは桜や周りのロケーションの良さもさることながら、やっぱお地蔵さんのインパクトが大きいですね。

毎年撮っていても飽きません。

しかし来年はこの時期に別の場所に行こうかなと思っています。

17kamihottisakura2

山の上に昇ってきた太陽の光が桜に差す時間。

この頃はカメラマンも大勢います。

17kamihottisakura3

17kamihottisakura4

天気もそのまま快晴で気持ち良い朝でした。

17kamihottisakura6

17kamihottisakura7

8時まで撮りつくし帰ることにしました。

これで今年の桜撮影は最後です。

今年も沢山の桜を楽しませてもらいました。

来年は新しい桜の木に出会う撮影をしようかなと思います。

かなりの人数がいるという上発知のシダレザクラへは車で5分くらい。

車が停められるか心配でしたが何度も通ったお陰で穴場に停めることが出来ました。

車を降りて現地に向かうと言われた通り凄いカメラマンの数でした。

真っ暗なので正確には分かりませんが30人以上はいたでしょうね。

とりあえず自分は好きなアングルで撮影開始。

しかしいろんな方向からライトが照射され、なかなかまともに撮影出来ません。

17kamihottistar6_1

こうなったら他者のライトを利用するしかないと開き直って撮影。

17kamihottistar4

17kamihottistar5

ライトを照らしたい気持ちはよくわかるのですが、それぞれ照らし方もさまざまでさすがに大変でしたが、

ここまで人が多いと照らしていいか聞くのも無理だろうし、折角ここまで来てるから思うままにやっちゃうんでしょうね。

17kamihottistar6

それとは別に赤いランプを無駄に点滅させてたり光々とまき散らしている人もいましたね。

悪気はないんでしょうけどかなり迷惑していたようでちょっと殺伐とした雰囲気もありました。

そうなると撮影自体が楽しくなくなっちゃいますよね。

近年、星景撮影が人気で多くの人が撮影を楽しむようになりましたが

マナーや周りへの影響などは初心者の方たちにはまだ分からない部分があるんでしょうね。

17kamihottistar2

人が多くなればなるほどこういった問題が出てきますが、多ければ多いほど解決もまた難しくなります。

星景写真の撮り方ばかりが先行してしまっているので、他のジャンルも含めマナーも伝えていかないといけませんね。

偉そうなこと言ってますが自分もほんと気をつけないと。

17kamihottistar8

そうこうしているとあっという間に薄明がやってきまして星々も少しづつ消えていきます。

今年も素晴らしい星空をありがとうございました。

しかし撮影はまだまだこれから。

ここは明るい時間もたっぷり撮影したい一本桜なんです。

今年もまた昼間も撮影して帰りました。

つづく。

片品村から沼田市に移動し、まずは発知の彼岸桜へ。

すでに散り始めているとの情報はありましたがまだまだ十分。

しかも土曜日の夜ということで大勢のカメラマンがいるんだろうな~と行ってみると

3人しかおらず。

ここはこの8年間毎年来ていますが年々人が多くなってきており

昨年はかなりの人数だったのですが・・・

17hottistar1

お陰で現地にいたカメラマンたちと楽しく撮影出来ました。

天の川もちょうど桜の上に昇ってきていました。

夏の大三角形と桜が同じような形ですね。

17hottistar3

ご覧の通りまだまだ花は付いていました。

毎年同じような写真ばかり撮っていますが何度来ても飽きない桜と星空です。

この後は満開を迎えたばかりの上発知のシダレザクラに行く予定だったので

他のカメラマンさんたちにそっちは行ったのか尋ねると・・・

人が多すぎて嫌になってこっちに戻ってきたのだと。

ここが少ないと思ったらどうやら満開の上発知に集中していたようです。

1時間ほど撮影したあと、恐る恐る自分的メインの上発知に移動しました。

つづく。

ゴールデンウィークに突入した4月29日の夜、快晴間違いなしって感じだったので群馬に撮影に出かけました。

今回は一晩で名所を4か所回る予定でした。

まずは片品村にある鯉のぼり。

片品村は初めて行きましたがなかなかの暗さで、星空が楽しみでした。

予想通りの暗さに到着後、鯉のぼりがどこなのか一瞬分からないほどでした。

17katasinakoinoboristar

天の川が昇ってきているところだったので“天の川を泳ぐ鯉のぼり”を撮ろうと思ったのですが

構図を練って数枚撮っていると

17katasinakoinoboristar2

突如、巨大灯光器から光が・・・

一向に消える気配がなく明るすぎたので早々に諦め、近くの天王桜へ。

片品の天王桜もとても有名な一本桜ですが初めてとなります。

しかしまだまだつぼみと事前に分かっていたのでここもぱぱっと。

17katasinatennouzakura

とりあえずシルエットで。

満開時は素晴らしいんでしょうね。

今年はもうきついので来年以降また来てみたいです。

ここから今度は毎年いっている発知の彼岸桜へ移動しました。

つづく。

4年ぶりに長野県は伊那市にある高遠城址公園の桜と星を撮りに行ってきました。

満開と天候を見計らっての出陣でしたが、到着時はちょっと雲が出ていて嫌な感じでしたw

とにかくここまで来たからには星空と桜を撮りたいと粘っていたら3時頃ようやく雲が捌けてくれました。

高遠城址といったらメインはやはり桜雲橋。

17takatoujousistar2

天の川も昇ってきて天の川に架かる桜雲橋が完成しました。

これが撮りたかったので良かったです。

ここはとにかく桜の数が凄い。

夜空を桜が覆う中、天の川が覗くポイントがありました。

17takatoujousistar1

夏の大三角もうまく入ってくれました↑

見渡す限りの桜はほんと圧巻です。

17takatoujousistar3

桜で星空が隠されるのが悩ましいです。

ハート型にぽっかりスペースが空くこのポイントもなんともいえません。

17takatoujousistar5

久しぶりの高遠城址。

桜も星も満喫出来ました。

昼間も一度は来てみたいですね。

前へ戻る このページのトップへ戻る