本文へジャンプ

RSS_Mark RSS

Category : 風景

花貫渓谷から大洗まで思いのほか遠く、道中曇っている所もあり

ちょっと焦りましたが、到着した大洗は快晴でした。

ここも定番スポットで人気のある場所、神磯の鳥居。

17ooaraistar1

オリオン座もだいぶ高く昇ってきていました。

17ooaraistar2

よって縦構図に終始。

撮り始めて一時間もすると薄明が始まりました。

17ooaraistar3

17kamiisoasa

天気も快晴のままだったので日の出まで撮っていくことに決めました。

17ooaraisun5

地平線から日が昇る姿を見るのもかなり久しぶりでやっぱ良かったです。

鳥居に鳥がとまってました。

17ooaraisun1

17ooaraisun2

漁船通過。

17kamiisoasa2

ドローン登場。

しかし年配カメラマンに「邪魔だー」と一括され即飛び去っていきました(笑)

個人的には面白かったので少しくらい居座っていいと思いましたけどね。

17ooaraisun5_1

17ooaraisun6

17ooaraisun3

17ooaraisun4

なんやかんやと撮りまくってましたw

気持ちのいい朝を迎えることが出来ました。

これからいよいよ星空シーズン到来です。

行きたい場所がたくさんありますし、10月21日はオリオン座流星群があり条件も良いので晴れることを祈ってます。

先週ですが雲が多い中、ダメもとで星撮りに出かけました。

雲の多い毎日に撮りに行けないストレスも限界だったので・・・

夏もそろそろ終わるということで場所は花の都公園。

ちょうどヒマワリ畑も満開で富士登山者の灯りも見られるのでここにしました。

到着時何名か撮影していましたが、やはり曇っていて星はほとんど見えませんでした。

しかし微かに雲の切れ間もあったのでそこから覗く星空に期待しました。

ということでこんな感じ

17himawarifujistar2

星空を撮っている時って快晴であって欲しいものですが

写真を見る側のご意見を聞くと意外と雲が入っている写真が人気だったりするんですよね。

写真展などをしている時によく言われます。

なのでこれはこれでいいかってことで。

17himawarifujistar1

微かにカシオペアが見えてます↑

でもやっぱ快晴で満天の星空が見たいな~

17summerfuji

きっとご来光目当ての登山者たちでしょう。

ご来光は拝めたのかな~

もう2時台にはオリオンも昇ってきています。

夏の天の川が見られる時期もあと少し。

快晴の新月期が待ち遠しいです。

今年もペルセウス座流星群がやってまいりましたが毎年この時期は天候に恵まれません。

今年も例外ではなく、極大日の夜はどこも天気が悪そうでした。

それでも少し晴れ間もあるかなと期待出来そうな三浦半島に出かけました。

場所は初めて来た荒崎海岸。

21時半ころには月が昇ってくるので短い間の勝負に賭けました。

晴れ間も出てきてとりあえずシャッターを切ることは出来ました。

17arasakikaigan1

すると序盤でそこそこ大きな流れ星を収めることが出来ました↑(真ん中左端)

17arasakikaigan1-2

アップにしてみました↑

それからも粘りましたが

17arasakikaigan5

17arasakikaigan2

捉えることは出来ませんでした。

ちょっと場所を変えたりしてみて

17arasakikaigan3

やっぱダメでした。

17arasakikaigan4

月も昇り雲も増えてきたので敢え無く退散。

ここ最近の天気ときたら梅雨ばりに悪いので満天の星空が恋しいです。

まあペルセウスは毎年こんなものなので

12月双子座流星群に期待しましょう。

6/2の夜、雲一つない快晴予報に梅雨入り前の最後の快晴かもと思い

久しぶりに富士山方面に出かけました。

ちょっと山中湖で撮ってみたい絵があったのですがそれは叶わず

まずは普通に 17yamanakako6gatu 風も無く湖面には綺麗に映り込みが。

しかしこの辺りはまだまだ寒く、ダウンを着てないと辛いほどでした。

ちょっと移動した場所から 17yamanakako6gatu2 天の川もここまで昇っていました。

17yamanakakoamanogawa

この日は薄明開始が2:40だったので急いで場所移動。

次は久しぶりに御坂峠に行ってみました。

峠道の途中で

17misakatougesta2

分かりにくい場所ですがここも撮影スポットですね。

夜景が川の流れのように富士山へ続いています。

そして天下茶屋がある頂上から

17misakatougestar1

薄明が始まり最後の一枚と思って撮っていると流れ星が入ってくれました(中央左側。右のは飛行機の光跡です)

ここは風が強くて寒かったですね。

梅雨入りも間近になり、これでしばらく星撮りはお休みですかね。

ラバーズベンチを後にし、南房総から鴨川にある大山千枚田を目指しました。

到着時はそろそろ薄明を迎える時刻ではありましたが天の川もはっきり見えました。

その前に月も昇ってきてましたね。

17ooyamasenmaida2

街灯が棚田を照らしていて明るかったです。

ここは明るすぎと思い少し移動。

17ooyamasenmaida3

田植えも終えてる感じですね。

朝になるに連れてカメラマンの数も増えてきました。

やはりここも人気のスポットなんですね。

17ooyamasenmaida1

確かにそれだけ魅力のある場所でした。(月と金星↑)

田んぼとカエルの鳴き声ってなんか心落ち着きますね。

ここもまたじっくり来てみたいです。

もうじき梅雨の季節に入りますのでしばらく星撮りは行けないかな~

前へ戻る このページのトップへ戻る